介護保険サービスを受けるための申請から介護保険サービスを受けるまでの流れを解説します。
1 | 要介護認定の申請 |
介護が必要になって、介護保険のサービスを受けたい場合は、要介護認定を市町村に申請し、要介護または要支援の認定を受ける必要があります。
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2 | 認定調査 |
ケアマネジャーがご利用者様のご自宅を訪問し、ご利用者様の健康状態や、生活環境などを把握したうえで要介護認定の申請・更新手続きを代行させていただきます。
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3 | 要介護認定の通知 |
要介護認定の結果は、申請から30 日以内に申請者ご本人の住所に通知が届きます。
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4 | 居宅介護支援事業者を選択・契約 |
ケアマネジャーと利用者様・ご家族・サービス提供事業者で、ご利用者様の自立支援に適したサービスを検討します。
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5 | ケアプランの作成 |
利用者様の健康状態や環境、その他ご意見、ご希望を踏まえて、サービスの目標・内容・種類を決めてケアプランを作成します。
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6 | 介護サービス利用開始 |
事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービスがスタートします。
ご利用者さまの状態を正確にアセスメントケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討