ご利用案内

介護保険サービスを受けるための申請から介護保険サービスを受けるまでの流れを解説します。

1 要介護認定の申請

介護が必要になって、介護保険のサービスを受けたい場合は、要介護認定を市町村に申請し、要介護または要支援の認定を受ける必要があります。

2 認定調査

ケアマネジャーがご利用者様のご自宅を訪問し、ご利用者様の健康状態や、生活環境などを把握したうえで要介護認定の申請・更新手続きを代行させていただきます。

3 要介護認定の通知

要介護認定の結果は、申請から30 日以内に申請者ご本人の住所に通知が届きます。

4 居宅介護支援事業者を選択・契約

ケアマネジャーと利用者様・ご家族・サービス提供事業者で、ご利用者様の自立支援に適したサービスを検討します。

5 ケアプランの作成

利用者様の健康状態や環境、その他ご意見、ご希望を踏まえて、サービスの目標・内容・種類を決めてケアプランを作成します。

6 介護サービス利用開始

事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービスがスタートします。
ご利用者さまの状態を正確にアセスメントケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討